さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
<<マスターのプロフィール>>

・ネットの世界ではジアスと名乗っています。
・生まれは関西。東京から札幌に移住し、東京単身赴任を経て札幌に舞い戻った40代の勤め人
・札幌の自宅に嫁さんと娘がふたり
・趣味は酒、読書、映画、旅。特に英語の本を原書で読むのが楽しみ。

<<このサイトは>>

 私が読んだ本、観た映画の個人的な感想を中心に、仕事や日々の生活で思ったことなどをつぶやくこともあるブログです。仕事から帰って、ゆっくりグラスを傾けながら書き込むつもりですので、お読みになるみなさんもぜひ一緒に飲んでいるような気持ちで、ゆったりとお話できれば幸いです。

<<このBARの名前について>>

 "Clock in a forest"は、「森の時計」という喫茶店の名前から拝借しています。「森の時計」は、2005年1月〜3月に、フジテレビ系で放映された倉本聰氏脚本のドラマ 「優しい時間」 の舞台となった喫茶店の名前です。その店には「森の時計はゆっくり時を刻む」という倉本氏自筆の額が飾られていました。
 今のビジネスや社会は、「時間」をどんどん速く刻むことが競争に勝つための必須条件であると思えるかのような、非常に息苦しい状態になっていると思います。そんな中で生活するみなさんが、ほっと一息つけるような、そんなサイトになるといいな、というのがマスターのささやかな願いです。
 ちなみに、喫茶店「森の時計」は、ロケに使われた状態のまま、新富良野プリンスホテルの敷地内で営業しています。
























サーチ:





キーワード:





Amazon.co.jp のロゴ









QRコード
QRCODE
プロフィール
ジアス
ジアス
インフォメーション


2012年02月18日

ちっちの物語その51~悲しい知らせ

 2日の朝になりました。

 ちっちは2階の和室のふとんの中で眠っています。
 まるで何事もなかったかのように、「おはよう」と言って起きてきそうな寝顔でした。でも、そのちっちの横には、昨夜のうちに葬儀屋さんがしつらえていった仮の仏壇が作られていて、すでにちっちの魂が旅立った後だということを物語っていました。

 ちっちの通夜は3日の夜、葬儀は4日ということにしました。
 私達夫婦の実家はいずれも本州で、それぞれの両親(つまりちっちにとっては祖父母)が札幌に来るのに2日の夜だと間に合わないからです。
 私の実家の近くのお寺と同じ宗派のお寺を紹介してもらい、そのお寺の和尚さんに枕経をあげていただきました。

 そしてまず、悲しいお知らせを、これまでちっちを支えてくれた皆さんに伝えなくてはなりませんでした。学校の先生方に、そしてちっちの同級生のみんなに。
 小学校からは、担任の先生、校長先生、教頭先生、養護の先生、そして6年生のもう1組のクラスの担任の先生と、お世話になった先生方が正月にもかかわらずすぐに駆けつけてくださいました。

 ちっちの同級生の6年生のみんなには、ちっちの病状が深刻だということを伝えていませんでしたから、ゆっくりとお正月を祝っていたところに伝わった衝撃は大きかったようです。
 ちっちと仲のよかった近所の友達が、友達同士で、あるいは親御さんと一緒に、次々とちっちに会いに来てくれました。みんな、ほんの1週間前、2学期の終業式でちっちと一緒にクラス写真を撮って、そしてまた3学期の始業式でちっちに会えることを、何の疑いもなく信じていたはずでした。誰もがこの悲しい知らせを信じられなかったようですが、当たり前のように来るはずの明日が、来ないこともある、という悲しい事実がそこにはありました。

 皆さんがたくさんのお花を持ってきていただいたので、ちっちはみるみるうちにたくさんの綺麗な花で囲まれました。そこで、訪れてくださった誰もが、ちっちの顔を見て、本当にただ眠っているだけのような綺麗な顔をしていると言ってくださいました。
 昨日はまだちっちはこの家で私たちと一緒に会話をして過ごしていたんだと思うと、やはり昨夜の一連のことは夢のように思えることもありました。でも、ちっちの魂がきっとこの家の中で見ているような気持ちになりました。そして、ちっちのためにたくさんの方々が会いに来てくれていることを感謝する気持ちが自然に湧いてきました。でもその一方で、それまで当たり前のように私たちのすぐ目の前にあった、ちっちの声がもう2度と聞けない、ちっちの笑顔がもう2度と見られない、ということは、やはりどうしても私たちにとってはそう簡単には受け入れられないような気がしました。

 これまで迎えたことのないぐらいたくさんの方々がわが家を訪れて、そして整理できない様々な感情が渦巻いている中で、穏やかに晴れた2日の陽が西に暮れていきました。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ちっちの物語)の記事画像
今年のクリスマスプレゼント
去年のクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(ちっちの物語)の記事
 ちっちの物語その55(最終回)~区切り (2012-03-11 23:11)
 ちっちの物語その54~輝く雪 (2012-03-05 22:39)
 ちっちの物語その53~ちっちはこの小学校のこの学年を選んだ (2012-02-26 22:27)
 ちっちの物語その52~紫色の袴 (2012-02-19 22:39)
 ちっちの物語その50~帰宅 (2012-02-12 22:35)
 ちっちの物語その49~旅立ち (2012-02-11 23:59)
Posted by ジアス at 18:22│Comments(0)ちっちの物語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちっちの物語その51~悲しい知らせ
    コメント(0)