さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
<<マスターのプロフィール>>

・ネットの世界ではジアスと名乗っています。
・生まれは関西。東京から札幌に移住し、東京単身赴任を経て札幌に舞い戻った40代の勤め人
・札幌の自宅に嫁さんと娘がふたり
・趣味は酒、読書、映画、旅。特に英語の本を原書で読むのが楽しみ。

<<このサイトは>>

 私が読んだ本、観た映画の個人的な感想を中心に、仕事や日々の生活で思ったことなどをつぶやくこともあるブログです。仕事から帰って、ゆっくりグラスを傾けながら書き込むつもりですので、お読みになるみなさんもぜひ一緒に飲んでいるような気持ちで、ゆったりとお話できれば幸いです。

<<このBARの名前について>>

 "Clock in a forest"は、「森の時計」という喫茶店の名前から拝借しています。「森の時計」は、2005年1月〜3月に、フジテレビ系で放映された倉本聰氏脚本のドラマ 「優しい時間」 の舞台となった喫茶店の名前です。その店には「森の時計はゆっくり時を刻む」という倉本氏自筆の額が飾られていました。
 今のビジネスや社会は、「時間」をどんどん速く刻むことが競争に勝つための必須条件であると思えるかのような、非常に息苦しい状態になっていると思います。そんな中で生活するみなさんが、ほっと一息つけるような、そんなサイトになるといいな、というのがマスターのささやかな願いです。
 ちなみに、喫茶店「森の時計」は、ロケに使われた状態のまま、新富良野プリンスホテルの敷地内で営業しています。
























サーチ:





キーワード:





Amazon.co.jp のロゴ









QRコード
QRCODE
プロフィール
ジアス
ジアス
インフォメーション


2008年01月05日

空気を読む

 今日も職場で仕事していたのですが、夕方になると突然社長秘書の方が来て、「ジアスさん(←もちろん職場なので本当は本名で呼ばれました)って単身赴任でしたっけ?」と聞かれました。
 そうだ、と答えると「社長が今日出勤されている方で単身赴任の方を集めて食事をしたいとおっしゃっているので参加してください」と突然のお達し(^^;;
 社長と夜にゆっくり会食するのは初めてのことで、実は緊張しまくりでした。社長は気さくな方なのですが、他に役員はじめ10人ほど先輩の方々がいましたので、私は末席に座ってずっと気の遣い通しでした。空気を読むのに疲れて食べた気がしません(苦笑)。

 社長のお話はいろいろ参考になることが多く、こんな席上でないとなかなか聞けない話もあったので参加できたのは良かったのですけど、そんな中で社長が「単身赴任は慣れたか」という話を何人かの先輩方に振った時に、みなさん「ある程度家にいて時間が経つとかえって家に帰ると妻や子供に『まだいるの?』とか言われたりして」というような話をされてました。
 ちょうど正月休み明けでみなさん帰省された直後だったので、そういう話で盛り上がるんですが.....

 出世コースに乗った人に単身赴任が多い、という会社の歴史上の経緯があるので、空気を読んでそのような話をしているかもという点を割り引くとしても、私のように次の帰省をいつも楽しみにしていて、札幌に帰るとたっぷりリラックスしている立場から見ると、「それってやっぱりどこかで家庭を犠牲にしてるから?」と内心寂しくなりました。

 やりたい仕事をするとある程度家庭を犠牲にする部分はあるとしても、何のために働いているのか、という根本的なベクトルの向きに違いがあるんだろうなと思います。何かを成し遂げるには全身全霊を仕事に傾けなければいけないのかな、何のために働いているのかと言ったらやっぱり家族のためでしょう、なんてことは口が裂けても言えませんでした。だって空気読んでましたから(苦笑)。幸い私には振られなかったので何も言いませんでしたけど。

 でもそういう私を仕事に駆り立てるモチベーションは、「望んでもなかなかなれないポストについたのだから、とりあえず仕事上正しいと思うことを言い続けてベストを尽くしてやろう。ダメだったらその時点ではじめてやめりゃいい!」という気持ち。この気持ちを持ち続けると、昨日の松井の話のようにどんどん大きな夢に近づくけど、それで家庭を顧みなくなっちゃ意味がなくなるといつも思っています。
 
 単身赴任生活ももう半年過ぎたけど、やっぱり家族が揃って生活できるのが一番幸せ。
 そのために何をすべきか、がやっぱり今年の最大のテーマです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(このごろ思うこと)の記事画像
わが家のバレンタインのチョコ
不景気だけど電車は混んでいた
頭が真っ白
今週はキツイ
面従腹背~相手に気づかれずにこっそり舌を出す技術
キャンドルナイト
同じカテゴリー(このごろ思うこと)の記事
 元気が出るCM~九州新幹線 (2011-04-26 23:48)
 いるはずの人がいない夜 (2011-04-22 23:59)
 ずっとウソだったんだ (2011-04-09 22:22)
 Mr.Children SENSE TOUR~札幌・真駒内~ (2011-04-05 22:06)
 トイレの神様 (2011-03-23 22:25)
 巨大な理不尽と小さな理不尽 (2011-03-13 00:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空気を読む
    コメント(0)