さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
<<マスターのプロフィール>>

・ネットの世界ではジアスと名乗っています。
・生まれは関西。東京から札幌に移住し、東京単身赴任を経て札幌に舞い戻った40代の勤め人
・札幌の自宅に嫁さんと娘がふたり
・趣味は酒、読書、映画、旅。特に英語の本を原書で読むのが楽しみ。

<<このサイトは>>

 私が読んだ本、観た映画の個人的な感想を中心に、仕事や日々の生活で思ったことなどをつぶやくこともあるブログです。仕事から帰って、ゆっくりグラスを傾けながら書き込むつもりですので、お読みになるみなさんもぜひ一緒に飲んでいるような気持ちで、ゆったりとお話できれば幸いです。

<<このBARの名前について>>

 "Clock in a forest"は、「森の時計」という喫茶店の名前から拝借しています。「森の時計」は、2005年1月〜3月に、フジテレビ系で放映された倉本聰氏脚本のドラマ 「優しい時間」 の舞台となった喫茶店の名前です。その店には「森の時計はゆっくり時を刻む」という倉本氏自筆の額が飾られていました。
 今のビジネスや社会は、「時間」をどんどん速く刻むことが競争に勝つための必須条件であると思えるかのような、非常に息苦しい状態になっていると思います。そんな中で生活するみなさんが、ほっと一息つけるような、そんなサイトになるといいな、というのがマスターのささやかな願いです。
 ちなみに、喫茶店「森の時計」は、ロケに使われた状態のまま、新富良野プリンスホテルの敷地内で営業しています。
























サーチ:





キーワード:





Amazon.co.jp のロゴ









QRコード
QRCODE
プロフィール
ジアス
ジアス
インフォメーション


2008年03月06日

「バッテリーⅥ」~今、自分が立っている場所から何ができるか

「バッテリーⅥ」~今、自分が立っている場所から何ができるか 「バッテリー」全6巻最後まで読み切りました。

 やはり期待に違わず面白かったです。
 こいつら本当にみんな中学生か?と思うぐらい、それぞれの立場を深く考えて、それぞれの想いを野球にぶつけていきます。

 孤高のエース原田巧と、バッテリーを組む永倉豪が、ぶつかりあい、悩みながらも成長し信頼関係を築いていく話が軸なのですが、その周囲のキャラクターも細かく描かれていて、いろんな立場から彼らを、チームを、そして野球を見ると本当にいろいろな風景が見えて楽しいです。
 沢口、東谷、吉貞、海音寺、野々村、門脇、瑞垣、そして巧の弟の青波、祖父の洋三、監督の戸村、どのキャラクターも立っています。
 物語は、きっとこれから。

 巧も少し成長したと思います。でも、まだまだ人生も始まったばかり、これからいろんな経験をしていい方にも悪い方にも転がりかねない、でもそんな脆さも含めて、一生懸命になれることって、美しいですね。
 ああ、なんて感傷的なつまんない感想なんだろう(^^;; 世の中この先甘くねえよ!とおじさんは言いたくなってしまうのですが、私にとって中学時代は自分の中ではあまり思い出したくない時代なので、ひがんでいるのかも知れません(爆)。

 少なくとも自分の子供たちには、中学生活が小学生時代よりもっと良かったと思えるようになるといいな。
 「今、自分が立っている場所から、何ができるか」ということを意識して毎日を過ごさなくちゃね。

バッテリー 6巻のamazonへのリンク

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(和書/フィクション)の記事画像
泣きました
ウミガメのスープ~水平思考推理ゲーム
「木村剛の親子で学ぶおカネの話」
「DEATH NOTE」~神の領域と人の領域
「D.Gray-man」~娘たち熱中してます
「ハガネの女」~この親にしてこの子あり
同じカテゴリー(和書/フィクション)の記事
 泣きました (2009-03-09 01:16)
 ウミガメのスープ~水平思考推理ゲーム (2008-12-03 22:46)
 「木村剛の親子で学ぶおカネの話」 (2008-07-23 22:58)
 「DEATH NOTE」~神の領域と人の領域 (2008-07-16 23:59)
 「D.Gray-man」~娘たち熱中してます (2008-06-26 23:03)
 「ハガネの女」~この親にしてこの子あり (2008-06-01 15:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「バッテリーⅥ」~今、自分が立っている場所から何ができるか
    コメント(0)