さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
<<マスターのプロフィール>>

・ネットの世界ではジアスと名乗っています。
・生まれは関西。東京から札幌に移住し、東京単身赴任を経て札幌に舞い戻った40代の勤め人
・札幌の自宅に嫁さんと娘がふたり
・趣味は酒、読書、映画、旅。特に英語の本を原書で読むのが楽しみ。

<<このサイトは>>

 私が読んだ本、観た映画の個人的な感想を中心に、仕事や日々の生活で思ったことなどをつぶやくこともあるブログです。仕事から帰って、ゆっくりグラスを傾けながら書き込むつもりですので、お読みになるみなさんもぜひ一緒に飲んでいるような気持ちで、ゆったりとお話できれば幸いです。

<<このBARの名前について>>

 "Clock in a forest"は、「森の時計」という喫茶店の名前から拝借しています。「森の時計」は、2005年1月〜3月に、フジテレビ系で放映された倉本聰氏脚本のドラマ 「優しい時間」 の舞台となった喫茶店の名前です。その店には「森の時計はゆっくり時を刻む」という倉本氏自筆の額が飾られていました。
 今のビジネスや社会は、「時間」をどんどん速く刻むことが競争に勝つための必須条件であると思えるかのような、非常に息苦しい状態になっていると思います。そんな中で生活するみなさんが、ほっと一息つけるような、そんなサイトになるといいな、というのがマスターのささやかな願いです。
 ちなみに、喫茶店「森の時計」は、ロケに使われた状態のまま、新富良野プリンスホテルの敷地内で営業しています。
























サーチ:





キーワード:





Amazon.co.jp のロゴ









QRコード
QRCODE
プロフィール
ジアス
ジアス
インフォメーション


2008年04月03日

桜の咲く頃に生まれる子供

 大阪から夜の新幹線で東京に戻ってきました。

 新大阪からのぞみに乗ったら、後ろの席のご婦人が携帯で誰かと話し始めました。
 相手は娘さんのようで、話の内容から子供がまさに生まれそうな東京在住の娘の元に大阪から母親が駆けつける、ということらしく、私も10年前を思い出しました。

 10年前のちょうど桜が咲くこの時期に、うちの下の娘も生まれようとしていました。
 うちの嫁さんの実家は東京なので、嫁さんと上の娘が東京に戻り、私だけが札幌の自宅に残っていましたが、3月の下旬に「生まれそう!」という連絡を受けて、仕事が終わった後の夜の飛行機に飛び乗って東京に向かいました。

 東京に着いて向かった先はある助産院です。病院で促進剤とかを使って生ませるのじゃなく、自然に子供が生まれてくるのを受け入れたかったのです。上の娘の時はその助産院で生まれ、当時は東京在住だったので私もその瞬間に立ち会うことができました。だから、次の子供の時もこの助産院で産むことに全く迷いがなかったのです。
 ほとんど終電の時間に転がり込んだのですが、どうも陣痛おさまっちゃったらしく、その晩のお産はありませんでした。
 翌日、嫁さんと桜の咲く公園を散歩したりして、子供の話をしたりしてましたが、結局翌日も翌々日も生まれず、私は仕事の都合で札幌に帰りました。
 帰った後で「産まれた!」という知らせがあり、結局私は下の娘の出産には残念ながら立ち会えませんでしたが、東京で桜を見るとその年の桜を思い出します。

 結局彼女は予定日を大きく過ぎて4月に入ってから生まれたので、当初の私たちの想定より学年が1つ下になったのですが、「きっとそれも彼女が望んだことなんだね」と私たちは考えています。
 ことしで10歳、この春から4年生になる彼女は、元気いっぱいに学校に通っていますから(^^)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(子育て)の記事
 公立 vs. 私立 (2008-08-04 23:59)
 産みたくても産めない~産婦人科医が消える国 (2008-07-09 22:58)
 松坂大輔の子育て (2008-07-02 22:49)
 子供を産みたくても産めない国 (2008-07-01 23:15)
 父親と母親の子供に対する影響力の相対的な比率 (2008-06-29 21:55)
 人生の成功法則見つけた!?~「自分の家庭株式会社」という発想 (2008-06-25 23:32)
Posted by ジアス at 23:59│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桜の咲く頃に生まれる子供
    コメント(0)